ダブルエリミネーション形式の大会に参加してみよう!
ダブルエリミネーションって??
ダブルエリミネーション形式を最も簡単に言うと、「2回負けるまで、優勝のチャンスがある」 トーナメント形式のことです。
通常のトーナメント(シングルエリミネーション)は1回負けたら即敗退ですが、ダブルエリミネーションでは、1回負けても**「敗者復活戦(ルーザーズ・トーナメント)」**に回って、まだ戦い続けることができます。
🏆 仕組みのイメージ(2つのトーナメント)
大会は、大きく分けて**2つのグループ(トーナメント)**で進行します。
・勝者側トーナメント (Winners' Bracket)
最初は参加者全員がここからスタートします。
ここで勝利し続けると、負けなしで決勝(グランドファイナル)に進めます。
ここで初めて負けてしまったプレイヤーは、次の敗者側トーナメントへ移動します。
・敗者側トーナメント (Losers' Bracket)
勝者側トーナメントで一度負けたプレイヤーが移動してきます。
ここで勝利し続けると、勝ち上がって決勝(グランドファイナル)に進むチャンスがあります。
ここで負けてしまったプレイヤーは、2回目の敗北となるため、その時点で大会から敗退となります。
🌟 決勝(グランドファイナル)は?
最後に、以下の2つのグループを勝ち上がったプレイヤー同士で優勝を争います。
勝者側トーナメントを無敗で勝ち上がったプレイヤー
敗者側トーナメントを勝ち上がったプレイヤー
鳴海のイベントでよくあるルール周り
前提:
鳴海のゲーム部屋におけるダブルエリミネーション形式は、基本的に2先で行うことが多いです。
2先=2ラウンド先取を2回勝つと勝ち上がり。負けるとルーザーズトーナメントへ移動。
決勝戦は3先となり、ウィナーズ側はアドバンテージとして3先1回勝てば優勝、ルーザーズ側は3先を2回勝たないと優勝できません。
①まずはTonamelに参加
参加表明をするのに、まずはトナメルに登録をします。
初の人はアカウント登録していただきログインをよろしくお願いします。
②当日、鳴海がトーナメント表を確定させます。
トーナメント表が確定すると、以下のような表示になります。
基本的には鳴海の配信部屋で誰が対戦するかを、#の後の数字で呼び出しいたします。
以下の場合は『#W1-1』ですね。
③人数によっては全試合の配信が難しいため、プレイヤーマッチの部屋を作成いただき、対戦を配信外で行っていただくこともあります。
鳴海のゲーム部屋基本ルールとして、お名前が上の方(上記画像で言うと、ソウルシスターズさんですね)がプレイヤーマッチの部屋立てをしていただき、2名で対戦いただきます。
その際の部屋設定は以下です。
↓
・ルーム名をトーナメント表の番号(例題の通り、#W1-1のような表記)にする。
・再試合設定の箇所を2試合勝利にしていただくと、2勝するまで対戦を継続できます。
・ルームを2名にすると、対戦相手だけが参加することになります。
※たまに外人の人が入ってくるので、プレイヤーネームは確認していただいてから対戦開始した方が良さそうです。
パスワード設定できればなぁ……。
④対戦が終わりましたら、勝った方がトナメルで勝利報告をお願いいたします。
基本ルールは以上となります。
ご不明点やわからないことがあれば、お気軽に鳴海へご連絡の程よろしくお願いいたします。
#鳴海のゲーム部屋
#ブレイブルー
#BBCF
コメントを投稿