記事概要
本記事は、ブレイブルーセントラルフィクションをスタートするにあたり、初心者の方に”まずはこれは抑えよう!”をまとめた記事になります。今日から始めたいジン記事ですので、ご興味をお持ちの方は是非参考にしていただけますと幸いです。
※一部必殺技表記を略しています。
【情報提供ご協力】TKMさん
※こちらの記事からの転載許可得ています。
微ダ: 微ダッシュ
66入力の後に技を出す。
DC: ダッシュキャンセル
技の後に66入力。
JC: ジャンプキャンセル
jcと見間違え注意。
HJC: ハイジャンプキャンセル
jcと見間違え注意。
RC: ラピッドキャンセル
OD: オーバードライブ
EA: エクシードアクセル
霧槍 尖晶斬(むそう せんしょうざん)
追加は、尖晶斬を当てた後cボタンを押しっぱなしで出る。
霧槍 突晶撃(むそう とっしょうげき)
追加は、突晶撃を当てた後cボタンを押しっぱなしで出る。
↖ ↑ ↗ 7 8 9
←・→ 4 5 6
↙ ↓ ↘ 1 2 3
①戦い方
▼概要
ジンはジャンプキャンセルが豊富なので最初はそれだけ意識して使う。
2a、5cをガードさせてジャンプキャンセルで攻め継続。
固め中に相手が崩れたら記載のコンボへ、崩れなければ崩し・起き攻めの方針に記載の択で崩す。
▼崩し・起き攻めの方針
とにかく以下3つのうち、どれかを狙う。割合は5:4:1くらいが適当。
・2aガード>微ダ投げ
なれたら直接投げと使い分けられると良い。
・2aガード>6a>~
6aが4F有利なので、そのまま2aで攻め継続。
6aの後、強気に投げやもう一度6aでいやがらせするのも有効。
ゲージを50%持っていたら、ゲージ50%使用コンボを最優先に狙う!!!!!
・2aガード>2b>5b>5c>~
2aの後に暴れたり、飛んで逃げようとする人へ有効な崩し。
2bが当たっていたら、5bから立ち食らいコンボへつなげる。
5cまでガードされていたら、ジャンプキャンセルを積極的に使って攻めを継続。
②これだけ覚えておけコンボ
◆中央
・~>5b>5c>3c>尖晶斬>尖晶斬追加
立ち食らいコンボ。
相手との距離が遠い場合は、5bがつながらないので直接5cでつなぐ。
・~>5b>5c>6b>氷斬閃>微ダ2b>5c>HJC>jb>jc>jd>雪華塵>3c>尖晶斬>尖晶斬追加
しゃがみ食らいコンボ。
2a回始動の場合、2回入れると、5bがつながらないので直接5cでつなぐ。
6b>氷斬閃は最速入力でも問題ないが、氷斬閃を遅らせて入力した方がその後のコンボはつなげやすい。
・投げ>DC>雪華塵>6b>氷斬閃>微ダ2b>5c>HJC>jb>jc>j2c>JC>jc>氷斬閃
雪華塵>6b>氷斬閃は様々な場面で使うコンボパーツ。
エリアル苦手な人は、jb>jc>氷斬閃でも十分。
ゲージ25%使用コンボ
・~>5b>5c>3c>突晶撃>雪華塵>6b>氷斬閃>微ダ2b>5c>HJC>jb>jc>j2c>JC>jc>氷斬閃
BかC系統の始動でコンボをする時だけゲージを使うのがおススメ。
ゲージ50%使用コンボ
・6aRC>2b>5c>6b>氷斬閃>微ダ2b>5c>JC>jb>jc>jd>雪華塵>3c>尖晶斬>尖晶斬追加
仮に6aをガードされていても2bで大半は崩れるので、冷静に立ち食らいコンボにつなげる。
まれに6aが空中くらいになるが、気にせず5c>HJC>jb>jc>jd>~につなげる。
◆対空コンボ
・ja>jb>JC>ja>jc>jd>雪華塵>3c>尖晶斬>尖晶斬追加
空対空コンボ。
ja>jbまで入れ込みで問題ない。
・j系統技カウンター>5b>5c>HJC>jb>jc>jd>雪華塵>3c>尖晶斬>尖晶斬追加
空ダで攻めたり、置きのj系統の技がカウンターした時コンボ。
・2c>5d>突晶撃>雪華塵>6b>氷斬閃>微ダ2b>5c>HJC>jb>jc>j2c>JC>jc>氷斬閃
地対空コンボ。
ガードされていたら5d>氷翔剣でフォロー
◆ODコンボ
・~>3c>OD>5c>6b>氷斬閃>微ダ5c>3c>EA | 氷翼月鳴
対戦が開始して、自分が先手でコンボをするときはEA。
倒し切れそうと判断したときは氷翼月鳴。
・~>3c>OD>5c>6b>氷斬閃>6b>氷翼月鳴>凍牙氷刃
ゲージ100%使い切りコンボ。
体力60%以下(4400ダメージ受けた状態)なら氷翼月鳴と凍牙氷刃のどちらもOD版でつながる。
③ワンランク上を目指すには?
・原則
プレイする期間をできる限り空けない。
上達するためにプレイ時間は正義。
・22段まで
対戦で起きうる始動のコンボ完走率を上げる。
ジンの操作に慣れる期間。
・22-宗家筆頭
投げと6aを使った攻めの徹底。
ジンの操作を最適化し精度を上げる期間。
ここまでは自分のキャラの操作練度を上げるだけで上がれます。
・宗家~
上記のコンボ火力・攻めルートの最適化、精度を上げる
よく対戦が発生するキャラの対策(最低限技性能ぐらい)を知る。
対戦の反省点を見つける→ひたすら数をこなす。
自分のキャラの操作だけでなく、対戦相手(相手のキャラ)の戦い方も考慮に入れる期間。
④逆にこれをやられるときついなど
・ジャンプ攻撃で触りに行く
通常技対空で使う2cが頭無敵の発生が遅く、攻撃範囲が狭いので地上から触りに行くよりはリスクを少なく攻めることができる
・触られたらバリガを多用して距離を離す
ノーゲージの崩しが投げ依存になるので、適当に暴れて5bや5c始動のダメージを取られるのが一番もったいない。
バリガで離したら上入れによる逃げ、ジンのジャンプキャンセルからの攻め継続に対空を狙うのが一番リスクが少ない
・ダウンさせられたら、(遅らせ)前後転を使う
ジンがダウンをとった後に2aかj2cによる起き攻めが開始されることが多い
(遅らせ)前後転を対処する楽な方法が無く、ジンの起き攻めを通しずらい
↓更に技術を得たい方向け
@isukagg氏制作の動画。
ジンの固めと崩しの様々なパターンが詳しく紹介されている。
※CF1の動画につき、登場するコンボはつながらない箇所があるので注意。
・掲載されているコンボで満足できなくなったら

コメントを投稿