ブレイブルー、マジック:ザ・ギャザリングを中心とした、対戦格闘ゲームやカードゲームに関するお話をするブログ。
イベントの告知、カードやデッキ考察等などあれこれ掲載していきます。

2023年3月8日水曜日

【BBCF 2】 ラグナ=ザ=ブラッドエッジ コンボメモまとめ │ Ragna Combo

BBCF2 ラグナコンボ メモ/Ragna Combo
2023/08/17     更新



ブレイブルー セントラルフィクション バージョン2(以下BBCF2)における、
"ラグナ=ザ=ブラッドエッジ"のコンボに関するメモ書きとなります。

※1 不定期更新。トレモしたものや、教えていただいたものを参照しメモしていく記事となります。
技名などは略して記載しています。(※ヘルズファングをHFなど)
ゲーセンでメモしつつの更新となるので、見栄えがよろしくなかったりするのはご愛嬌でお願いします。

※2 似たルートに関しては、相手のODやゲージに合わせて選択すると◯。
あえてコンボを途中で〆ることも戦況によっては優位に働くため、コンボ選択に余裕ができてきたら考えてみるのもいいでしょう。
また、トレモしてみて表記ダメージより低い場合は、要所でディレイができていない可能性あり。(もしくはキャラによる)

※3 中央では特に、DID〆かNE追加無し〆を狙うようにしましょう。吹き飛ばして画面端に到達する時は狙ってオッケーですが、吹き飛ばした後”また追いかける”という動作が必要になるため、スムーズな攻め展開をした方がラグナの強みを活かせます。

※4 ルートを自由に決められるようになったら、キャラ限定の意識と相手のバーストアイコンを見つつコンボ選択。
ここまで来れたら君もラグナマスター

※5 初心者の方は、下記リンク先の攻略を参照。


目次
  • 中央
  • 端付近

  • ▼画面端パーツ6A>6D>空BS対応
    通常対応:
    ラグナ、ジン、ノエル、レイチェル、タオカカ、テイガー、アラクネ、バング、ライチ、カルル、バング、ハクメン、ツバキ、ハザマ、ミュー、ニュー、マコト、プラチナ、レリウス、イザヨイ、アマネ、ラムダ、アズラエル、カグラ、ココノエ、テルミ、セリカ、ヒビキ、ナイン、ナオト、スサノオ、Es

    DSdc>6A>6Dの6Aに微ディレイ必要:
    バレット、イザナミ

    ▼中央 まだお>微ダ5C>5D1>GH対応
    通常対応:
    テイガー、アラクネ、ハクメン、ツバキ、ミュー、ヴァルケンハイン、レリウス、アズラエル、カグラ、イザナミ、スサノオ

    ※画面端JD>JC>JD>NEカス当たり対応
    hj9JD>7JC>JD>NE でカス当たり。
    対応キャラ:
    ジン、テイガー、アラクネ、バング、ニュー、ミュー、アマネ、カグラ、セリカ、ラムダ、ヒビキ、イザナミ

    ※5C>5D1>HF1>5A>5B>5C対応:
    ニュー、マコト、ヴァルケンハイン、レリウス、ラムダ

    ※5C>5D1>HF1>5A>5B>5D1>GH対応:
    テイガー、マコト、ヴァルケンハイン、レリウス、カグラ、スサノオ

    ※画面端GH>3C>DS>5C>フルエリアル対応:
    ジン、ノエル、レイチェル、テイガー、タオカカ、バング、アラクネ、ツバキ、ヴァルケンハイン、レリウス、マコト、プラチナ、アズラエル、カグラ、ν、λ、μ、マイ、スサノオ、Es、獣兵衛

    ※6B>6D>NE>微ダ6C入れ替え対応:
    ラグナ、レイチェル、タオカカ、テイガー(※6C後ディレイ少なくてok)

    ▼NEカス当て:
    5B>6A>GH>5B>5C>9JC>JD<7JD>NE>5B>6A>CS 3787
    ジン

    中央

    5A始動
    5A>5B>6A>GH追加>5B>5C>hjcJC>JD>JC>JD>NE追加 2686
    基礎コン。必ず覚えるべし。

    5A>5A>5A>5B(2B)>6A>GH追加>5B>5C>hjJC>JD>JC>JD>NE追加 2081

    5A>5B>5C(>2C)>2D>DID 2040
    同じく基礎。ヘルズ〆ではなくDID〆をして近接起き攻めの読み合いを磨くと中級者の方は実力アップに繋げられる。
    あえて2D〆に留めることでダメと回復は当然下がるが、低ダJCor着地2Bの起き攻め択を作れる。

    5A>5B>3C>まだおdc>微ダ5C>JC>JD>JC>JD>NE追加 3195
    ダメージに対して意識高く行く人はこちらを。主に5Aが通ると思ったらこちらにできるとイケメン。
    確定場面で微ダ5A始動できっちり決めれると更にイケメン。
    2A始動(しゃがみくらい)
    2A>5B>5C>6C>GH>5B>5C>hjJC>JD>JC>JD>NE追加 3195
    基礎。序盤にディレイをかけたりしすぎると、意外とhjJCがスカってしまうことがあるので注意。

    2A>2A>5B>5C>6C>BS>5C>5D1>GH>5B>6A>JD>JD>NE追加 2793
    5C>5D1>GHのキャラ限パーツはラグナ検定を強いられている。
    5B始動
    5B>5C>HF追加 2032
    古来からある基礎コンボ。

    5B>5C>2D>DID 2444
    CFの基礎コンボ。DID締めは読み合いが必然的に多くなるので頑張りたい。

    5B>3C>まだおdc>微ダ5C>JC>JD>JC>JD>NE追加orDID 3713
    5Bからまだおルートにいけると運び、ダメージ共に優秀。
    ほぼ確定かつ密着に近い状態じゃないと難しいが、頭に入れておいて損は絶対に無いルート。

    5B>6A>5D1>GH追加>5B>5C>hjJC>JD>JC>JD>NE追加 3328
    古来からあるルート。基礎コンなので、ラグナ初心者の人は覚えましょう。

    5B>6A>5D1>GH追加>5B>5C>5D1>GH追加>5B>6A>hjJC>JC>JD>NE追加 3232
    古来からあるルートをCF2仕様に。こちらの方が運びの面で優秀。

    6A始動
    6A>5D1>GH>5B>5C>5D1>GH>5B>6A>hjJC>JD>JD>NE追加 2921
    Wハーデスルート。安定性抜群な上、運びも優秀。

    6B始動
    6B>6A>5D1>GHdl追加>5B>5C>hjJC>JD>JC>JD>NE追加orDID 3151
    CFルート。安定。

    6B>6D>JDスカ>微ダ5B>3C>まだおdc>5C>JC>JD>JC>JD>NEorDID 3537
    CF2ではこちらのルートを狙いたい。


    5C始動(しゃがみくらいorカウンターヒット)
    5C>6C>jcJC>空GH追加>5B>5C>hjJC>JD>JC>JD>NE追加 4179
    基礎ルートなので是非抑えたい。

    5C>6C>GH追加>3C>まだお>微ダ5C>JC>JD>JC>JD>NE追加 4336
    できれば頑張りたいのはこちら。

    5C>6C>BS>微ダ5C>5D1>GH>5B>5C>6A>(ここで微ディレイかけてからハイジャンプ)JD>JD>NE追加 4315
    ※キャラ限。
    ハイジャンプの下りをしっかりやらないと、4210くらいだった気がする。
    こういう細かいところで取る取らないが一番最後に響く可能性があるので、最大取れる時はしっかり取りましょう。

    5C>6D>微ダ5B>3C>まだおdc>微ダ5C>hJC>JD>JC>JD>NE追加 4608
    キャラ限定にはなるが、減る。

    6投げ始動
    6投げ>GH>5B>5C>hjJC>JD>JC>JD>NE 3077
    いつもの。

    6投げ>BS>微ダ5C>5D2>DSdc>2C>6A>hjJC>JD>JD>NE 3106
    画面端近くではやりやすい&回復多め。

    6投げ>BS>微ダ5C>dlJC>dl>JD>GH>6A>hjJC>JC>JD>NE 3149
    BBCF2新規ルート。
    全キャラ入るが、キャラによって難易度が極端に変わるので玄人向け。
    ディレイ絡みが非常に難しい反面、移動距離に関しては端から端までという驚異的な長さ。
    ひたすらトレモして、ラグナレベル100を目指すなら取得したいルート。

    6投げ>BS>微ダ5C>5D1>HF1>5A>5B>5C>hjJC>JD>JC>JD>NE 3200
    キャラ限なので注意。
    運びとダメージアップなので、今後は必ず使っていきましょう。
    また、途中でハーデスルートに変更できるキャラも一部居るので、そこも把握した方が更にラグナオタク度アップします。


    ガントレットハーデス始動
    GH>5B>5C>5D1>GH>5B>6A>hjJC>JD>JC>JD>NE追加 3018
    CF2ルート。運べる。

    GH>5B>5C>5D2>DSdc>微ダ5C>hJC>JD>JC>JD>NE追加 3414
    安定の運び。微ダの後5Bを入れることも可能だが、相手キャラにより多少難易度が上がるため、自信が無ければ上記ルートのままで。
    ※始動距離及び、一部キャラ限定

    GH>5B>5D1>HF1>5A>5B>5D1>GH>5B>6A>hjJC>JC>NE 3066
    めちゃめちゃキャラ限(マコト)。2019年になって発掘されるとは、まだまだやり込んでいかないとダメですな。


    めくりDID始動
    めくりDID>5C>JC>GH>3C>まだおdc>6C>hjJC>JC>JD>NE追加
    3797
    高さによって3Cが入りにくいため、安定を取るならハーデスの後5B>5C>エリアルルートへ。

    OD使用
    5B>5C>cOD>5C>HF追加dc>6B>DSdc>5C>hjJC>JD>JC>JD>NE追加 4496
    CFよりある安定コンボルート。画面端が近くならないと完走できないルートなので、開幕位置より狙う。

    端(通常ヒット)

    5A始動
    5A>5B>6A>6D>空BS>5C>6A>hjJC>JD>JD>NE追加 2702

    5A>5B>6A>6D>空BS>5C>5D2>DSdc>2C>6A>hjJC>JD>JD>NE追加 2842
    一つ↑より当然高い。

    5A>5B>5C>DID1>横>5B>5C>hjJC>JD>JC>JD>NE追加 2733
    基礎コン。最初に刻みすぎると後半入らなくなるので注意。
    回復多くするならDID2にするといいが、ダメはほんの少し下がる。

    5A>5B>5C>DID1>横>5B>6A>hj9JD>7JC>JD>NEカス当たり>微ダ6A>5D2>DID
    NEカス当てルート。回復多めにしたいときや、時間稼げばゲージが溜まりCS〆できるというときにはこのルートを活用。
    もちろん、A始動で行けるのでB系統からも同様に使える。
    言わずもがな、キャラ限

    5A>5B>3C>まだおdc>5B>5C>5D2>DSdc>2C>6A>hjJC>JD>JD>NE追加 3251
    5A始動でかなりの減り。確定ポイントはこちらを狙いたい。
    ただ、相手が画面端密着時では繋がらない(or繋がりにくい)ので、ほんのちょっと離れている時がベスト。シビア……。

    5A>5B>3C>まだおdc>5B>5C>5D1>GH追加>5B>6A>hjJC>JD>JD>NE追加 3374
    5A始動画面端多分最大。

    2A始動(しゃがみ)
    2A>5B>5C>6D>空BS>6C>hj>JC>JD>JC>JD>NE追加 3231
    Aからでも3000出る!前作から出来るルート。しゃがみくらい確認できたら必ず狙うこと。

    2A始動(しゃがみ)
    6A>6D>空BS>3C>まだお>5B>5C>hjJC>JD>JC>JD>NE追加 3535
    飛び潰し最大リターン狙いに。

    5B始動
    5B>5C>2D>DS>2C>5D1>GHディレイ追加>5B>5C>JC>JD>JC>JD>NE追加 3754
    CFからあるいつものルート。ド安定。
    2C>5D1 部分を、距離によって5C>5D1にするとちょっとダメージアップ。端付近始動はこっちにすること。

    5B>5C>2D>DS>6A>6D>BS>5C>5D2>DSdc>2C>6A>JC>JD>JD>NE追加 3523
    回復重視ルート。ダメージは下がるが1000以上の回復。
    後半6Aの後のJCは、途中ディレイがかかってたりコンボ時間を使いすぎていた場合省いた方が良い。
    ちなみに、6A>6Dはキャラ限。ディレイの有無も必要なため、調査次第追加していきます。

    (ラグナ端背負い)5B>6A>GH>5B>5C>低空GH>3C>まだおdc>微ダ5C>DID 3200
    運び用。低空GHの後5B>5CエリアルからのNE追加の吹き飛ばしで、相手を画面端へ吹き飛ばすことが可能。ただし、距離は離れてしまうため、すぐに起き攻めしたい場合は上記のルートを通ること。

    (ラグナ端背負い)5B>6A>GHdl追加>2C>6A>前JC>NEカス当たり>6A>JC>JD>JD>NEカス当たり>微ダ3C(>2D)>まだお>CS
    (※キャラ限定と思われる)CF2のラグナと言えばNEカス当たり。6B始動でも使える。
    しかし、無理に使う必要は無いルートのため、実戦投入できるルート開発が待たれる。


    2B始動
    2B>5B>5C>2D>DS>5B>5C>5D1>GHディレイ追加>5B>6A>JC>JC>JD>NE追加 3195
    5B>6Aの後にディレイをかけないと、NEのヒット数が減少してダメージが下がるという実に細かいお話。特にヒビキなどの空中ヒットがカス当たり気味になるキャラには注意。

    2B>3C>まだおdc>5B>5C>5D1>GH>5B>6A>hJC>JC>JD>NE追加 3585
    3Cいけるならこちら。


    5C始動
    5C>2D>DS>5B>5C>5D1>GHディレイ追加>5B>5C>JC>JD>JC>JD>NE追加 3943
    まぁ普通に減る。

    5C>2D>DSdc>6A>6D>BS>5C>5D2>DSdc>2C>6A>JC>JD>JD>NE追加 
    5C通常ヒット始動時の回復ルート。今回の”いつもの”コンボ内容。


    6B始動
    6B>2D>まだお>DSdc>5B>5C>hjJC>JD>JC>JD>NE追加 3300くらい。
    CF初期からある6Bルート。コンボ時間を短くしたい、安定させたい時はこれ。
    ただし、意外とコンボ時間がシビアなため、まだおを抜いた方が更に安定する。

    6B>6A>6D>空BS>3C>まだお>DSdc>2C>6A>hjJC>JD>JD>NE追加〆 3260
    CFルート。あまり狙う機会は無いが、6B>2Dよりちょっと長くやってODコンに行きたい時など、コンボ判断によりけり途中までのパーツを選択することはあるかもしれない。
    6Bガードされる前提の時など、6Dルートを敢えて狙わないという選択肢を取る場合。
    長く記述したが、要するに上か下をメインで使って下さい。

    6B>6D>JDスカ>微ダ5B>3C>まだお>DSdc>5C>6A>hjJC>JD>JD>NE追加 3500くらい。
    CF2より開発されたルート。今回はこちらを狙いたい。

    6B>2D>DSdc>5B>5C>5D1>GH>5B>6A>hJC>JC>JD>NE追加 3272
    6D>JDスカ>微ダ5B が苦手ならこちらでもそこそこ減る。

    6B>6D>drNE>微ダ6C>GH>微ダ5B>6A>hjJC>JD>JD>NE追加 2935
    (ラグナ画面端背負)
    6Cとハーデスを早めにしないと入らない、少々練度の居るルート。代わりに位置入れ替えで相手を画面端に。
    ※キャラ限:
    ニュー、ラムダ、イザナミには入りません。その他検証中

    6B>2DcOD>CSrc>hjJC>JC>NE>3C>EA 4883
    ※体力50%以下時、ゲージ100%使用
    倒しきり用コンボメモ。

    2B始動
    2B>3C>まだおdc>5B>5C>5D2>DSdc>2C>6A>hj>JC>JD>JD>NE追加 3300
    CFルートより。安定性のある高い2Bルート。

    2B>3C>まだおdc>5B>5C>低空GH>6A>6D>空BS>5C>6A>hjJD>JD>NE追加 3500
    意識高め。ネシカ2だと難しくなる。

    2B>5B>5C>2D>DSdc>6A>6D>空BS>5C>5D2>DSdc>6A>JD>JD>NE追加 3000
    回復ルート。5B始動より刻む数は少なくなるも、回復量は相当なもの。


    2D始動
    2D>DSdc>まだおdc>5B>5C>5D1>GH>5B>6A>hJC>JC>JD>NE追加 3747
    2D>DSがおもむろに当たったらこのルート。3700以上出るのは大きい。

    投げ
    6投げ>BS>3C>2D>まだお>DSdc>5C>6A>hjJC>JD>JD>NE追加 3200くらい。
    CF初期よりずっと存在するルートだが、今回はDSの後を5Cにして入れられるため、ダメージ微増。ただし、キャラ限の可能性は捨てきれないので、絶対に決めたい時は2C>6Aにすること。
    体力が100%なら、最初の2Dを抜いた方が少しダメージアップなのも注目ポイント。

    6投げ>BS>3C>まだおdc>5B>5C>hjJC>JD>JC>JD>NE追加 3408
    キャラ限定だが、入るキャラが多いためこちらを狙えるのであればやりたい。
    3C前に一歩下がる感覚を忘れずにいると入れやすい。相手に密着する3Cだとダッシュキャンセル後の5Bが入らない。

    6投げ>BS>5C>5D2>DSdc>2C>6A>hjJC>JD>JD>NE追加 3100くらい(うるおぼえ)
    絶対にミスしたくない時の投げ。ド安定。

    空投げ
    空投げ>空BS>3C>2D>まだお>DSdc>5C>6A>hjJC>JD>JD>NE〆 3199
    基礎of基礎。

    空投げ>空BS>3C>まだお>DSdc>5C>6A>hjJC>JD>JD>NE〆 3234
    基礎of基礎。2D無い方がダメージ伸びますアピール。

    空投げcOD>5B>5C>JC>JC>NEdc>6B>HFdc>闇 4525

    (自身端背負)
    空投げ>ダッシュ5B>5C>5D1>GH>5B>5D2>DSdc>6A>JD>JD>NE 3114

    (自身端背負)
    空投げ>ダッシュ5B>5C>5D1>GH>5B>6A>hjJC>JC>JD>NE 3132
    裏回り用ルート。2Bや2Aでも代用はできるので、要所で使っていきましょう。キャラ限等は調査中。。。


    ブラッドサイズ始動
    BS>3C>2D>まだお>DSdc>5C>6A>hjJC>JD>JD>NE追加 3495
    基礎的なルート。最初に覚えておくのに安定。

    BS>5C>5D2>DSdc>6A>6D>空BS>5C>6A>hjJC>JD>JD>NE追加 3440
    CF2らしいルートを取り入れたやつ。実践だと咄嗟に回復を意識したり安定ルートが欲しくなることもあるので、覚えておくと損ではないかと。
    ただし、6A>6D>空BS のキャラ別対応は必ず把握しておくこと。

    BS>5C>5D2>DSdc>5C>6A>空BS>5C>5D2>DSdc>6AJDJDNE追加 3370
    いつもの回復ルート。

    BS>3C>まだお>DS>5B>5C>5D1>GH>5B>6A>hJC>JC>JD>NE追加 3854
    思った以上に減る。

    ガントレットハーデス始動
    GH>3C>まだお>DSdc>5C>hjJC>JD>JC>JD>NE追加 3651
    ※キャラ限参照
    既存ルートよりも150ちょっと高いので、意識高い系を目指すなら選択しましょう。
    ちなみに、5Cの後のハイジャンプをジャンプにするだけでルート自体は誰でも通れるので、ディレイに余裕があると感じた場合は選択した方が多少伸びる。
    ※ジャンプの場合ダメージは3555

    OD
    (体力100%)
    5B>5C>cOD>5C>CSrc>EA 6100くらい。
    アクティブフロウ中にやると、なんと6000以上のダメージが簡単に出る。
    難易度はかなり低いので、状況を確認したらすかさずこちらのルートを行い素早く相手を倒すこと。

    (体力50%)
    5A>5B>3C>まだお>cOD>5B>5C>JC>JC>NE>3C>HF>闇 4825

    5B>5C>cOD>DID>踵>JD>NE追加dc>HF>闇
    ナイトメアエッジの仕様変更により、追加からダッシュキャンセルヘルズファングが繋げられるように(※キャラ限の可能性もあるため、絶対に繋がるとは断言できない状況です)。
    3C>HFが安定しなかったり、コンボ時間が厳しい場合のコンボ選択がかなり楽に。
    これも前作より楽なコンボ選択の一つとして覚えておくといいでしょう。

    5B>5C>CS>cOD>hJC>JC>NE追加dc>3C>HF>6Bor3C>EA 5830
    かなり楽にダメージが取れて、CSからODに行くため、バーストアイコンを無駄にすることが絶対に無いルート(相手にcODタイミングでバーストされないため)。後半部分は自信が無ければ要所を省いてEAに繋がるよう調節で可。

    GH>3C>まだお>cOD>2C>5C>hjJC>JC>JD>NEdc>3C>HFdc>闇食い 5271
    ※非対応キャラ有り
    ヴァルケンハイン

    GH>5B>5C>5D2>まだお>cOD>3C>HFdc>5C>6A>hjJD>JD>NEdc>闇食い 4990

    6B>CS>rcOD>hjJC>JC>NEdc>3C>HFdc>EA 5186

    6B>6D>微ダ5B>3C>まだお>cOD>3C>HFdc>5C>6A>hjJC>JD>JD>NEdc>闇 5165

    (ラグナ端背負い体力50%)
    OD>5B>5C>3C>HF>5C>hjJC>JC>NEdc>6B>DID>JD>GH>闇食い 5900
    ↓安定と回復を混ぜたのはこちら
    OD>5B>5C>3C>HF>5C>hjJC>JD>JC>JD>NEdc>6B>DID>JD>NEdc>闇食い 5700

    OD>5B>5C>HF>6D>JD>hjJD>JD>jcJD>5D2dc>6D>7JD>NE>闇 5031
    回復振り切り


    (体力30%)
    5B>5C>2D>CSrc>まだお>cOD>5C>JC>NE追加>3C>HF>3C>EA 5500
    始動によってはもっと減る。バー対しつつかっこよく決めるならこれ。ちなみにもっと減らすのは↓

    5B>3C>CSrc>まだお>cOD>2C>5C>hJC>NE>3C>HF>3C(>2D)>EA 6000~
    5C始動でアクティブフロウ中の場合7000減る。使うべし。

    5B>5C>cOD>CSディレイrc>hJC>JC>NE>HF>EA 6112
    時間かっつかつのコンボ。5B始動はこれが最高?(※情報求む)

    ※自分が端背負いくらいの始動
    5B>5C>cOD>5C>HF追加dc>6B>DID>踵>JD>GH追加>JD>NE追加dc>闇喰い
    かなり運んだ上に闇〆。
    CFルートよりあるもの。CF2ルートもあまり変わらない?可能性。


    端(カウンターヒット)

    5C始動
    5Cch>6C>6D>空BS>3C>まだお>DSdc>5C>6A>hjJC>JD>JD>NE追加 4529
    キャラ関係なく安定。迷うならこれでいいかと。

    5Cch>6D>JDスカ>5B>3C>まだおdc>5B>5C>5D1>GH>5B>6A>hjJC>JC>JD>NE追加 4878
    減るけれど、ネット対戦やJDスカをコンボに入れるのが苦手な方にはオススメしない。


    5D始動
    5Dfc>DSdc>5C>5D1>GH>5B>5C>hjJC>JD>JC>JD>NE 3638

    5Dfc>DSdc>5C>6D>BS>3C>まだおdc>5B>5C>hjJC>JD>JC>JD>NE 4071

    2D始動
    2Dch>3C>まだおdc>5B>5C>5D1>GH>5B>6A>微ディレイhjJC>JC>JD>NE 4097
    意外と見逃してはいけない2Dカウンターヒット。


    ブラッドサイズ始動
    BSch>5C>6D>空BS>3C>まだおdc>5B>5C>hjJC>JD>JC>JD>NE追加 4205
    CF2っぽいルート。

    BSch>微ダ>5C>6D>JC>空BS>3C>まだお>5B>5C>JC>JD>JC>JD>NE追加 4280
    画面端に居るアズラエルのパンツァーストライクをガードした後に、画面端へアズラエルを戻せるルート。ブラッドサイズを裏当てするようにして使う。
    減る上に相手を画面端に戻せる素晴らしいルート。

    5D1>BS>微ダ>5C>6D>空BS>3C>まだお>5B>5C>JC>JD>JC>JD>NE追加 4583
    上記ルートにちょっとダメ追加。減るのでこちらを狙うのが望ましいが、パンツァー着地後の距離感、出すタイミングなどに注意しなければしっかり当てるのが実践では難しくなることも。練習あるのみ。


    端(付近)

    5A
    5A>5B>3C>まだおdc>5B>5D2>DSdc>2C>6A>hjJC>JD>JD>NE追加 3074
    しゃがみくらいじゃなくてもこのダメージ。基本的に、端付近は火力が非常に伸びるので狙っていきましょう。

    5A>5B>3C>まだおdc>5B>5C>5D1>GH>5B>2C>6A>hjJD>JD>NE追加 3376

    5A>5B>3C>まだおdc>5B>5C>5D1>GH>5B>6A>hjJC>JC>JD>NE追加 3405


    5B
    5B>3C>まだおdc>5C>5D1>GH>5B>5C>JC>JD>JC>JD>NE追加 4422
    前作よりハーデスを繋ぎやすくなったため安定化。ただし、距離によって入りにくいキャラが出て来るため注意は必要。
    ※キャラ限

    5B>6A>GH>dr5B>2C>6A>9hjJC>JD>9JC>JD>NE
    自分が画面端背負いの時ならいつでも利用可。
    吹き飛ばしで相手をほぼ画面端。もしくは、NEから崩しで画面端付近の高いダメージを出せるので、倒しきり以外は狙う場面多め。

    5C始動

    5C>2D>DSdc>微ダ5C>5D1>GH>5B>5C>hJC>JD>JC>JD>NE追加 4024
    DSの後はどのルートも微ダできるようにしておいた方が良し。
    距離がちょっとでも遠い場合は5C>5D1が厳しい場合があるので、そこは距離調節をしっかり行うこと。


    JC始動
    JC>5A>5B>6A>GH>5C>5D2>DSdc>微ダ5C>6A>hjJC>JD>JD>NE追加 2880
    なんでこのルートをあえて書いたかというと、ハーデスの後5C拾いできることを誇張したかった(※要検討事項。キャラ限の可能性あり)。
    普通にハーデスからエリアル行くよりもダメージ・回復共に上がるので、次のステップとして意識は持ちたい。

    JC>5B>3C>まだおdc(※壁張り付き時)>5B>5C>5D1>GH>5B>6A>hjJC>JC>JD>NE
    いつもの


    【その他メモ】
    レイチェル、プラチナ、ココノエ限定
    5B>5C>2D>DSdc>3C>まだおdc>5B>5C>hjJC>JD>JC>JD>NE追加 3910
    2B>5B>5C>2D>DSdc>3C>まだおdc>5B>5C>hjJC>JD>JC>JD>NE追加 3335
    5B>5C>3C>2D>DSdc>3C>まだおdc>5B>5C>hjJC>JD>JC>JD>NE追加 4130

    カグラ限定
    2A>2A>5B>6A>GH>5B>5C>hjJB>JC>JD>7JD>NEカス>3C>2D 2172
    2A>2A>5B>3C>まだおdc>微ダッシュ5C>6A>9hjJC>JD>8JD>NEカス>3C>2D 2437
    JC>5B>5C>6A>GH>3C>まだおdc>微ダッシュ5C>6A>9hjJC>JD>8JD>NEカス>3C>2D 3247

    2D〆ルート中心でいきたいので今後記載増やしていきます。


    2023年2月27日月曜日

    【定期イベント】鳴海の部屋 月曜日ファイト・クラブ【BBCF】

      

    ルール
    1, ファイト・クラブを他言してはならない、ではなく拡散して欲しい。
    2, 3先を自身の段位から換算し2段前後の人と対戦。
    3,参加意思は当日コメントにて。挙手した人順で対戦スタートします。ファイト・クラブに来たら基本闘うことは避けられません。
    4, PS版、steam版どちらでも開催可能です。
    5, 対戦相手が居なければ鳴海と対戦可(キャラは近しい段位で設定可能)
    6, キャラクター変更は無し。
    7, 1p2pの取り決めは特に無いので入ってきた順。
    8, ステージはAlter,Colloseum Silentのみ。
    9, BGMはBloodPainⅡのみ(ファイト・クラブ専用曲)。
    10, 回線トラブルによる切断、機器の不調があった場合は再試合(状況再現無し)。
    ※2度連続して退室となってしまったプレイヤーはその試合敗北とさせていただきます。
    11, 基本何かあったら全部主催者である鳴海権限で全て判定します。
    12, 当日何人対戦しても構いませんが、鳴海が眠くなってきたり疲れてきたら終わりです
    最大8組まで。もし一定時間来なければその日はお開きにします。

    2023/4/11 アップデート


    #鳴海の部屋
    #ブレイブルー
    #BBCF

    2023年1月12日木曜日

    【PS版】Vortex Gallery Online 2023 BBCF 日本部門大会

    event_note1月 12, 2023 editBy narumi forumNo comments

      


    大会ルール
    開催日時:2/25(土)20時
    募集締切は20時まで。
    使用基盤:PS3、4、5
    参加資格:国籍は問いませんが、日本在住の方のみ

    ・試合形式: シングル ダブルエリミネーション
    ・ゲーム設定:2ラウンド先取(2先勝負)(Losers Final/Winners Final/Grand Finalのみ3先となります)
    ・使用可能キャラクター:全キャラクター(1ゲーム負けたプレイヤーのみ次の試合のキャラチェンジが可能です。)
    ・対戦ステージ:Alter、Colosseum Silent
    ・1P2Pの選択はできません。
    ・有線のみ、Wifi厳禁 Wifiを使用していることが判明した場合は失格となります。
    ・本大会は、日本地域の大会となります。国籍を偽っていた場合は失格になります。
    ・重いラグ等は運営にDMで報告をお願いします。可能でしたらリプレイも一緒に送っていただけると幸いです。
    ・対戦中にコントローラー不具合が発生した場合でも再試合は行いません。
    ・ネット回線トラブルによる試合中の切断が発生した場合、原則各プレイヤー1度まで再試合可能とします。同プレイヤーが2度目を発生させた場合はそのプレイヤーの敗北とします。(再現はラウンドのみ)
    ・大会参加者数が多かった場合、ウィナーズ、及びルーザーズ側共に試合が配信されない可能性があります。
    ・大会参加者は、試合に遅れないよう注意してください。試合開始のご案内後、5分経っても参加者が現れなかった場合、その試合は不戦敗とさせていただく場合がございます。
    ・過度な暴言・誹謗中傷を禁止致します。大会運営側にて悪質と判断した場合は、大会から除名する場合がございます。
    ・その他、プレイヤーの失格或いはネット接続不備などによるトラブルは運営者の裁量に基づいて決定いたします。上記ルールの遵守をお願いいたします。

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    #BBCF

    2023年1月9日月曜日

    【攻略】リセマラ不要!ゴジラ バトルライン 最強編成を目指して │ part1

    event_note1月 09, 2023 editBy narumi forumNo comments

    ゴジラ バトルライン ゲーム攻略

    本記事はスマートフォン向けアプリ、『ゴジラ バトルライン』の攻略記事となります。
    珍しく(もないですが)映画絡みのお話はあまりありませんのであしからず。
    2021年6月15日にリリースされた本作ですが、ゴジラを始めとした平成VSシリーズの怪獣を中心に、いわゆるリアルタイムストラテジーゲームをしていくものです。

    ルールはめちゃめちゃ簡単。
    手持ちの怪獣or兵器を相手のリーダー怪獣に向かわせて攻撃。ライフを0にしたら勝ち、ということになります。
    スマホゲーらしいシンプルな構成になりますが、今作については特にリセマラ(リセットマラソン)はしなくても全然遊べる仕様になっていると思います。

    ①ランクバトルしつつ地図でユニット貯めつつミッションクリアでお金稼ぎ。
    ②お金が溜まったら指定のユニットをひたすら強化。
    ③ランクバトルをまたやる。
    を繰り返しで全然オッケーです。

    今の所課金していませんが、普通に勝ちに行ける状態ではあります。
    (ランク:グランドチャンピオン)

    しかし、最上位であるキングオブモンスターズを目指すには本当のガチメンバーの編成をしないと厳しいかな?と思うところもあり、折角なら攻略記事でもまとめつつ、もしゲームを進めている方がいらっしゃれば情報交換できればと思い記載した次第です。

    鳴海としてはガッツリ勝ちたい!というよりも、やはり怪獣はゴジラ推しのためリーダー編成を他怪獣に切り替えようと思っておらず、その上で攻略を進めていきます。
    その上で、「多分このリーダー編成の方がガチ」というものもあれば同時に公開を進めていきます。

    凶悪チーム編成

    鳴海の現在の編成をまずご紹介。



    エネルギー基地を設置→相手の怪獣に合わせてメカゴジラ、もしくはデストロイアで対抗しつつ、エネルギーが更に溜まったらモゲラで直接ダメージを狙いに行く戦法を取ってます。
    ですが、今一番困っている対戦相手は事実上最強じゃない?って思っているモスラ戦です。


    ■(おそらく)最強ユニット編成
    ●リーダー
    モスラ
    ・ユニット
    ゴジラ★3
    カマキラス★1
    エスパーコーラス★1
    アンギラス★2
    ミサイル攻撃★1
    カマキラスの群れ★2
    無人在来線爆弾★2

    多少変更はしても全然問題無いと思いますが、
    ①ゴジラ設置(それまでに相手で邪魔な怪獣が来たらカマキラスで時間稼ぎ)
    ②ゴジラの体力が半分になりそうなくらいでモスラのリーダー技を使い回復。
    ③リーダー効果が切れたあたりでエスパーコーラス。
    ④余ったエネルギーで別怪獣を追撃に出す。

    これやられるだけでゴジラを止めることができず、負けることが基本無くなります。
    もちろん、ユニット強化(主にゴジラの)をしている必要はありますが、★3ゴジラを手に入れるのはそこまで難しいこともないため、誰でも取れる戦法ってことです。

    他にもガイガンを入れるか、キングシーサーを入れるか、みたいな検討事項はまだまだありますが、個人的にはモスラの回復は正直ナーフされて欲しい……。

    ゴジラ2021に期待

    モスラの回復ナーフして欲しい……。
    なんてことを言っておりましたら、なんとアップデートでモスラの回復弱体化!!!
    上記の強めパーティは解散になりそうですね。

    再度新たなチーム編成が分かり次第共有していきますので、プレイしている皆さん引き続きよろしくお願いします!



    #鳴海の一人でキネマ
    #ゴジラバトルライン
    #ゲーム攻略

    2022年12月12日月曜日

    【PS版】第6回25段以下限定ダブルエリミネーション杯(宗家以下限定に当日変わりました) │ 1/15

      


    大会ルール
    ・1/15(日)20時より開催
    ・PS版にて開催いたします。
    ・お申込人数によってはレギュレーションが変動かもしれませんのでご了承下さい。
    ・2先のダブルエリミネーション形式。
    ・大会参加時、25段以下限定(メイン、アーケード、家庭用含め)。
    ※以前英雄以上になったことがある方は参加不可とさせていただきます。
    ・決勝のみ3先(ルーザーズ勝ち上がりの場合は3先×2セット先取が必要)。
    ・ラグ&ボタンチェックは決勝のみ。
    ・キャラクター変更は敗北時のみ有り。
    ※初戦で出したキャラクターが、必ず以後の対戦組み合わせにおいて最初に出すキャラクターとなります。
    ・1p2pの取り決めは特に無いので入ってきた順。
    ・ステージはAlter,Colloseum Silentのみ。
    ・BGMはEndGazer,ランダム禁止といたします(大人の事情で)。
    ・対戦プレイヤーは各々生放送していてもオッケーですが、鳴海の部屋放送にコメントできる状態にはしておいていただけますと助かります。
    ・回線トラブルによる切断、機器の不調があった場合は再試合(状況再現無し)。
    ※2度連続して退室となってしまったプレイヤーはその試合敗北とさせていただきます。
    ・突然のトラブルにより主催者判断で大会進行するケースもございますので予めご了承下さい。
    ・ご質問は鳴海の部屋放送者、鳴海までお願いします
    ・良ければYoutubeチャンネルの登録もお願いします><
    Youtubeチャンネル 鳴海の部屋

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    #鳴海の部屋
    #ブレイブルー
    #BBCF

    2022年12月2日金曜日

    【PS版】BBCF2 Shinチャンネル登録200名突破記念紅白戦 │ 1/14(土)開催

    event_note12月 02, 2022 editBy narumi forumNo comments

    ※画像無断転載禁止
    ※イラスト:うづさん

    大会ルール/日程

    ▶日時
    1/14(土)21時より実施

    ▶ルール
    ・PS版にて開催いたします。
    ・段位制限有り(アーケード、家庭用含め現在宗家以下。かつ、輝神になったことが無い方のみ)
    ・チームは東西にて分ける紅白戦となります。
    ※岐阜を拠点に東と西に分けます。岐阜は東側所属。
    ・定員は各チーム10名まで。
    ・2連勝制限。
    ・副将、大将連勝制限無し。
    ・キャラクター変更は無し。登録したキャラクターのみで実施となります。
    ・1p2pの取り決めは特に無いので入ってきた順となります。
    ・ステージはAlter,Colloseum Silentのみ。
    ・BGMはEndGazer,ランダム禁止といたします(大人の事情で)。
    ※ステージ、BGMは選択ミスした場合再試合となります。
    ・回線トラブルによる切断は再試合(状況再現無し)。
    ※2度連続して退室となってしまったプレイヤーはその試合敗北とさせていただきます
    ・機器の不調があった場合は、いかなる場合でも続行し勝敗が決定するまで進行いたします。
    ※ボタン設定ミスは1度まで再試合可。
    ・突然のトラブルにより主催者判断で大会進行するケースもございますので予めご了承下さい
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    #イベント


    2022年11月16日水曜日

    【BBCF2】ラグナ=ザ=ブラッドエッジ 攻略&解説 part8 │ 対戦で意識をすること


    初心者向け その6 対戦で意識をすること

    この記事については、ブレイブルーの主人公”ラグナ=ザ=ブラッドエッジ”に関する情報を文面に落とし込みつつ、ラグナを文字段位になるまで使えるようになりたい人が、最終的に文字段位になれるようになるための情報をまとめるもの、というのを最終ゴール目標として攻略コラムの中に組み込むことにしました。
    本当に使ったことの無い人にお話をすることを念頭に置きつつ進めていくため、”既に文字段位以上の人”には有用じゃない話がかなり含まれている可能性があります。

    なので、「今更その話かよ」や「それよりもっといいのあるんじゃね?」という意見も差し控えていただけると助かります。いや、あってもいいんですが、それを共有しすぎると混乱する可能性大なので、必要な分だけ共有させていただく形を取らせていただきます。

    あくまで、”鳴海ラグナ”主観で話を進めていくため、他大勢の上級者の人から見たらそれは違うという意見も出るかと思います。
    当然ながらそういった意見をお持ちの方々も正しいことがありますため、こちらの記事を参考に、文字段位を踏めるように頑張っていただければと思います。

    もしご質問があれば、新しい記事内にて情報を記載するようにします


    以上の内容を踏まえた上で、本記事をご覧下さい。

    今回のお題は、『対戦で意識すること』です。
    ここまでを守って対戦していただければ、とりあえず10~15段は見込めます(予定)。
     
    目次
  • 8-1 ラグナの強い部分を前面に
  • 8-2 投げと中段を必ず使う
  • 8-3 相手の切り返しを恐れない
  • 8-4 part6のまとめ

  • 8-1 ラグナの強い部分を前面に

    本章では、part7までお話してきた総まとめに近い形となります。
    これから対戦をする際、下記のことを必ず意識した上で対戦してみてください。

    ■地上は必ず立ちBから
    ■空中はジャンプCから

    「以前にも聞いたことがあるような……。」と思った人、そのとおりです。
    過去にも同じことを言いました。それも初期の頃に。

    対戦格闘ゲーム初心者の方は、自分のキャラを動かすのが手一杯で、色んなボタンを押してしまいがち(なことが多い)だと思います。
    しかし、対戦で勝ちに進むには的確に必要な技を振らなければ意味はありません。
    よって、ラグナの強みである立ちBとジャンプCを意識して振らなければいけません。
    ここは必ず守って攻撃を仕掛けましょう。

    立ちB(5B)、もしくはジャンプC(JC)からの攻撃が相手に当たった場合、今まで練習したコンボを完走することも意識してください。絶対に落とさない、という意気でやりましょう。

    part3~part7までの練習で得たコンボを反復して行いましょう。

    8-2 投げと中段を必ず使う

    相手に攻撃をした後、一定のガード方法だけで対処されてしまうと、ラグナがダメージを与えることができずに終わってしまうことも多いでしょう。

    例)5B>5C>2D>DS~
    このルートのみで攻めを構築した場合、令和から次の年号に変わる頃になったとしても一生相手に攻撃は通りません。

    なので、7-1でお伝えした主軸技から、投げと中段の攻撃を織り交ぜる必要があります。
    当たった攻撃からコンボをする、というのはここでも絶対に意識してください。

    改善例)5B>5C>GH~

    いつも2Dしかしていなかったところに中段攻撃であるガントレットハーデスを組み込むことで、普段しゃがみガードしかしていなかった相手には必ず通ることになります。
    前回攻撃した内容とは逆のガードを強要するようにしていくと、自然と被弾率は高くなっていきます。
    大事なのは、必ずコンボをするというのはいつもどおりです。

    何度でも言います。コンボです。

    ※鳴海の一人でキネマオススメ
    5B>GH~
    JC>ちょっと近づき投げ

    8-3 相手の切り返しを恐れない

    攻撃をできるようになったら、コンボから〆るシーンが多くなると思います。
    そうなってくると、相手は自身が攻めのターンを握れるように切り返し技(無敵技など)を意識することでしょう。

    その行動が自身に跳ね返ってくると、なんだか攻めにくい……という気分になってくるでしょう。
    しかし、そこで攻めを緩めてはなりません。
    相手が何もしなかった場合、もしくは暴れていた場合、攻めていれば3000以上のダメージが望めたのに、何もしなかったらそれを捨ててしまうことになります。

    このpart7までは、まず相手の切り返しを恐れないようにし、攻め続けるように考えてください。(※当然ながら、いずれ行き詰まりますがそれは先の話で)

    ただし、オーバードライブを持っている場合はB以上の技や投げから起き攻めをしてしまうと、手痛い反撃をしてしまいます。
    なので、ODをアイコンを持っている場合のみ、2Aから攻めを多めに展開しましょう。
    相手がリバサODを発動したら、ガードするだけでオッケーです。
    ここで相手がEAを発動したら、それをガードして立ちBを振るだけで反撃できます。

    ODアイコンが無い相手に関しては、様子見などせずにガンガン攻撃。
    これができなければ、ラグナの勝ちは無くなります。

    まずは攻め、必ず攻め、どんどん攻撃していきましょう。

    8-4 part6のまとめ

    はい、というわけでまとめでございます。
    ・立ちB(5B)、ジャンプC(JC)から積極的に攻める。
    ・ガードさせれたら投げ、中段を使いまくる。
    ・無敵技が怖い?でもいいからまずは攻める。

    ここまでがpart8です。
    次回は、対戦の中で困るポイントをお伝えします。
    それまでに、段位10~15段を目指して対戦してみましょう!

    part8の動画は下記となりますので、参考にしてみてください。



    それでは次回、part9にてお会いしましょう。


    #鳴海の部屋
    #ブレイブルー
    #ラグナ=ザ=ブラッドエッジ