ブレイブルー、マジック:ザ・ギャザリングを中心とした、対戦格闘ゲームやカードゲームに関するお話をするブログ。
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2022年10月16日日曜日

【BBCF2】 ラグナ=ザ=ブラッドエッジ 攻略&解説 part2 │ 第2回ラグナ会議書き起こし


Part2 第2回ラグナ会議

初めに

・本記事ではブレイブルーシリーズの主人公である、ラグナ・ザ・ブラッドエッジの使い方についてお話をしていくコラムを連載いたします。


以上の内容を踏まえた上で、本記事をご覧下さい。
 
目次
  • 2-1 ラグナ会議リターンズ
  • 2-2 うるさんの考え
  • 2-3 キャラ対策


  • 2-1 ラグナ会議リターンズ

    ラグナ会議、それはラグナ使いによるラグナ使いのためのラグナ使いによるミーティングのことである(再掲)。

    第2回はうるさんをお呼びして新しいトーク展開を。
    今まで通り、〆の話に始まりキャラ対策と対戦。
    それぞれをボリューミーにお送りする回となりました。

    前回同様、以下内容は全世界のラグナ使いの皆様が参考となれば幸いです。
    ではでは、本編どうぞ。

    2-2 うるさんの考え

    ※コンボ〆の話
    ・ナイトメアエッジについては完全画面端じゃない限りは派生しない。
    画面端付近の場合はめくりDIDも視野。
    ・DIDはコンボミスやアドリブ時。
    ・多少回復が多かったりダメージがちょっと上がったところで相手を倒す読みあい回数、自身が倒されるダメージと読み合いはほぼ変わらない。

    2-3 キャラ対策

    【テイガー】
    ・意外と開幕、中距離の読み合いで下段(6C等)が通りやすかったりする。
    └立ちガード、飛び攻撃に2発目が当たったり。
    ・ハイジャンプに対して空投げ、普通のジャンプに対してDIDするなど。
    ・画面端は2Aディレイ5Bでバクステ狩り。
    ・起き攻めで画面端はJD>JAのF式をめちゃくちゃ狙いやすい。
    └立ちガードされてもその後JA>JC>JDが立ちガードの場合はずっと続く。
    ・上りJCはスカに5C狙い。
    ・下りJCは6A落とし(ここで読み合いを回す)。
    ・磁力付いている時に5Dスカに対し、ガード入れ5Cを入れると差し返しになる。
    ・磁力無し状態の2Dは5A>5Cで確定を取る。
    ・2Dに対して見てからOD意識。
    ・ガジェット後に最速5Aを被弾した後ブラッドサイズで勝てる択が多い。
    └読みでリターンは取られる可能性はあるので読み合い。
    ・ガジェット後にバクステ狩りの最速5Cに最速ヘルズで勝てる。
    ・5Cスカに差し返しに5Cもいけるが、5Cに低ダを仕込んで行く形でテイガーの動きを抑える形で振るのも有り。
    └ガードされたら何も無い。カウンターでコンボに行ける。ノーマルヒットで微妙に読み合い(基本ラグナ有利な形ではある)。
    ・磁力状態JDに対して2Cでリターンを取りに行く。
    └JDの腕の位置がラグナに対してビタで当たる位置だと難しいパターンもある。

    【ジン】
    ・ヒザンセン〆からのヒショウセツに対してはカーネージ、その場起き上がりブラッドサイズで確定。
    ・JCで置くタイプのジンには深めに走って2Bでリターンを出す。ヒザンセンでリターンを出す可能性が出てきたら読み合い。
    ・早出しJ2Cに対して3C対空。2Cでもいけるタイミングはあるけど難易度が上がる。
    ・6A対空は安定させることが難しいため極力遅立ちと5A対空で回していくのがやりやすい。
    ・5C先端に2Bでリターンを出せる。
    ・ジン側がバックジャンプ多めの展開になりやすいので、ラインを上げるだけでもリターンは出しやすくなるので、無理に攻めないのも○。
    ・ジン側から2A対空されないように気をつける。
    ・低空JDガード>JA>DIDでF式の選択肢。
    ・ヒレンソウ1段目ガードの後に即ブラッドサイズで2段目を避けながら当てることができるためリターンを出せる。
    └即2段目を出されると負けるが、そもそも確認で少し遅くなることが多いためあまり負けることが無くなる。ラピッドの場合だけ読み合い。

    【ハクメン】
    ・閻魔は2B、2Dで対策。
    ・4,5珠あたりは起き攻め意識変える(ハクメンのリターンがかなり高い)。
    ・逆択へのリターンある行動を必ず用意しておく。
    ・微妙なタイミングでハクメンの当身に引っかかる人が多いイメージがあるので、1テンポずらす意識も有り。
    ・4C先端くらいからハイジャンプ、もしくは4C空振りに対して低ダ。
    ・リバサODを使ってくる可能性が高い(体力が多いことや火力アップ)ため、最初のダウンの後は投げや5B等は抑えておく。
    ・相手画面端の起き攻めで3Cまだお仕込みジャンブで逆択を咎めつつリターンを狙う。
    ・ディバイダー読みの閻魔はガード遅らせ投げにしとくと閻魔の場合投げになる。
    ・雪風に対してディバイダーが取られた時は、逆側にラピッドキャンセルディバイダーで抜けられる。
    ・低ダJB等めくりで狙ってくるシーンは6A狙う。
    ・アギトの後JDは冷静に地上で5B。
    ・夢幻は遠くで出されてもヘルズ確定。
    ※端の場合はカーネージ確定。

    【ナオト】
    ・JC置きがかなり機能しやすい。
    ・溜めJDは見てからヘルズ、カーネージ、OD。
    ・ガトリングガード中に、DIDを仕込むと6Aに対して相打ちでリターンが出る。
    ・空対空はJA、JC先端or早出しで。
    ・6Aに対してODで5B、最大で5Cリターン狙い。
    ・ナオトがゲージ100%の時はリバサDDで逆択を狙ってくるのでハイジャンプ狙いが対策になる。






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