記事概要
本記事は、ブレイブルーセントラルフィクションをスタートするにあたり、初心者の方に”まずはこれは抑えよう!”をまとめた記事になります。今日から始めたいタオカカ記事ですので、ご興味をお持ちの方は是非参考にしていただけますと幸いです。
※一部必殺技表記を略しています。
【情報提供ご協力】大三元さん
・猫魂ワン!/ツー!/スリー! →猫1/猫2/猫3
・D系統の派生 →JDB(JDをB派生する)/5D6(5Dをレバー前入れ派生する)
①戦い方
▼立ち回り方
唯一ジャンプ行動が3回できる、機動力の高いキャラクターです。中遠距離でジャンプしながらウロウロしつつ、相手の行動に合わせてジャンプ攻撃やD系統で触りに行ったり、対空を狙ったりするのが基本の戦い方です。
ドライブ技の『ダンシングエッジ』は、ジャンプを一回分消費して出せる突進技で、空中行動の自由度が非常に高いです。画面を広く使って自由に立ち回りたい、空中行動が強いキャラが好き、といった人におすすめです。
▼立ち回りで使う技
・JC:下に判定が大きく、地上にいる相手に触りやすい。空中技は最初はこれだけで十分。
・2B:リーチが長い下段。中距離の地上戦はとりあえずこれ。硬直もかなり長いのでスカると危ない。
・2A:発生が早く姿勢が低い下段。近距離で触るならこれ。2回まで刻める。
・6A:対空技。判定が結構大きいので、かなり信頼して振れる。
・JDB:中〜遠距離の奇襲や逃げに使う。立ち回りで当て派生を出すのに慣れるまでは扱いが難しい。
・猫2:とにかく火力が出る。判定もそれなりに強い。中距離で置いたり対空ずらしで当てていく。
▼固める技
・2A>2B>dl5B
固めやコンボの基本パーツ。5Bにディレイをかけて密着状態にするのがコツ。とりあえずこれを出してから何で崩すか考えるとよい。
・6B>猫2(2)
固めと崩しの両方をこなせる。主に2Aと5Bからガトリングで出す。ガードされても+3F取れるので、対処法を知らない相手にはこれだけで固め続けられる。
・5Cjc(ジャンプキャンセル)
5Cjc>J2B>JCで固め直したり、5Cjc>J2B>着地2Aor投げなどで崩す。
・5B止め、2A止め
テンポが早いので暴れづらい。5B止め>5B止め>5B…みたいに固めるのもアリ。5B後に暴れる相手には5B>dl5Cや5B>2Cでお仕置きしよう。
▼崩す技
・ねこっとびJC
相手との距離が離れたらとりあえず出して良い技。3Cや6Cまで出し切った時などによく使う。
・3C
ほぼどの技からでもガトリングで出せる。3段全て下段で崩しやすい上に火力も高い。ガードされてもフォローする選択肢が多い。一番当てていきたい技。
・6B>猫2(2)
固めと崩しの両方をこなせる。火力はやや低め。6B>猫2キャンセル>5Bができると火力が上がる。
・最大溜め猫3
中段で火力も出るが発生が遅い。6Cから出せば比較的隙も少ない。
▼固めの例
・2A>2B>dl5B止め>2A〜(固め直し)
>投げ
・2A>2B>dl5B>6B>猫2(2)>2A(固め直し)
・2A>2B>dl5B>5C>3C(下段)
>3C>ねこっとびJC(中段)
>6C>ねこっとびJC(中段)
>2C>6C(暴れ潰し)
・2A>2B>dl5B>5Cjc>J2B>JC>2A(下段)
>J2B>2A
>J2B>投げ
>低ダJ2B>JC(画面端)
②これだけ覚えておけコンボ
※[ ]内は画面端に到達した時のコンボです。端まで到達しない場合は運んで終わりです。
※コンボ後半の猫2は前ハイジャンプキャンセルで出します。通常ジャンプでは完走できないので注意。
▼2A始動
・2A>2B>dl5B>3C>猫1(1)>5DB[>2B>5C>2D6>J2DB>6C>猫3>猫2>J2DB>3C]
比較的簡単なパーツのみで組んでいるコンボ。最初はどの始動でもこれをやっておけばとりあえず形にはなる。ただし運ぶ距離がかなり短いので、これを最初に覚えて、あとから始動別のコンボを覚えて増やしていくとよい。セリカだけ完走できないので別のパーツを使う。
▼2B/C系統始動
・(立)2B>dl5B>5C>JC>J2DB>5B>5C>2DC>J8D6>JC>J2DB>6C[>5DA>2B>6A>猫2>J2DB>3C]
・(屈)2B>5B>5C>6C>猫3(2)>2D6>dlJD6>JC>J2DB>6C[>5DA>2B>6A>猫2>J2DB>3C]
・(端)2B>dl5B>5C>3C>猫1(1)>5D6>JC>JDB>5C>2D6>J2DB>6C>猫3>猫2>J2DB>3C
端の基礎コンだがキャラ限が多い。
▼投げ始動
・前投げ>dlJD6>J4DC>J8D6>JC>J2DB>6C[>5DA>2B>6A>猫2>J2DB>3C]
▼6B始動
・6B>猫2(2)>2A>2B>dl5B>3C>猫1>5DB[>2B>6A>猫2>J2DB>3C]
・6B>猫2キャンセル>5B>5C>6C>猫3(2)>2D6>dlJD6>JC>J2DB>6C[>5DA>2B>6A>猫2>J2DB>3C]
2B屈くらいのコンボとほぼ一緒。猫2キャンセルがむずかしいので、最初は覚えなくてもよい。
▼6A始動
・6A>JC>JD6>J4DC>J8D6>JC>J2DB>6C[>5DA>2B>6A>猫2>J2DB>3C]
J4Dが当たらない高度があるので練習が必要。
▼猫2始動
・猫2>JC>JD6>J4DC>J8D6>JC>J2DB>6C [>5DA>2B>6A>猫2>J2DB>3C]
猫2は中央だと壁バウンド、画面端だと張り付きになる。
③ワンランク上を目指すには?
・最適なコンボを覚えよう
とにかくこれに尽きます。タオカカの強みは画面端までの運び能力と、画面端での崩し・火力です。逆に言えば、タオカカは画面端に運べなければ崩せないし火力も出ません。そのため、初心者同士の対戦だと火力差で負けることが多いでしょう。
まずは②とりこれコンをマスターして、完璧になったら最適なコンボを覚えましょう。(下記動画参照)とりこれコンに乗せていないコンボでも重要なものもあります。コンボ自体はめちゃ楽しいので、トレモは苦にならない…はず。
・崩す手段を散らそう
画面端の攻めは強いので、前述(①戦い方)の固めや崩しを使いこなせるようにしましょう。本命は3C(下段)始動ですが、3Cばかり狙っていると単調になりやすいです。6BやねこっとびJCもうまく混ぜ、一辺倒にならないようにしましょう。
・JDを使って立ち回ろう/触りに行こう
ドライブ技のダンシングエッジ(特にJD)は、攻めにも逃げにも使えます。初めはそこまで使う必要はないですが、使えるようになると相手から簡単に逃げられたり、相手に触れる機会が格段に増えます。状況次第ではコンボにも行けるので、基本的な動かし方に慣れてきたら積極的に使ってみましょう。
また、だましんぐエッジやタオぴったんなども立ち回りで重宝する技なので、対戦動画などを見て使い方を覚えてみましょう。
④逆にこれをやられるときついなど
体力が低い+切り返す手段が乏しいので、触られるとそのまま何もできずにやられることも多いキャラです。昇竜で切り返されてそのまま…ということもしばしば。また、結局は生身で殴り合う必要があるキャラなので、オトやスサノオのように判定の強い+火力の高い技を振り回されて火力差で負けることも多いです。
『触らせずに勝つ』が理想ですが、BBはなかなかそうもいかないゲームです。ヒートゲージは触られたときに切り返せるように、ヘキサエッジやガードキャンセルに回しましょう。
最後に…
タオカカは使い慣れるまでのハードルが高いですが、動かしていてとても楽しいキャラです。沢山タオカカの面白さに触れてほしいので、何かあればいつでも質問してください。
最後までご覧いただきありがとうございました!よいタオカカライフを!
参考動画URL
https://www.nicovideo.jp/watch/sm32155183

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