記事概要
本記事は、ブレイブルーセントラルフィクションをスタートするにあたり、初心者の方に”まずはこれは抑えよう!”をまとめた記事になります。今日から始めたいナオト記事ですので、ご興味をお持ちの方は是非参考にしていただけますと幸いです。
※一部必殺技表記を略しています。
【情報提供ご協力】Hiroさん
通常攻撃:大文字表記(5A,JC)
キャンセル:小文字(jc,dc)
エンハンサー:En
バニシングファング:バニ
バニシングファング・ロア:ロア
バニシングファング・バッシュ:バッシュ
バニシングファング・レイド:レイド
スラッシュカイド:カイド
Cインフェルノクルセイダー:CIC
Dインフェルノクルセイダー:DIC
オーバーヘッドキック:OK
シフトスウェー:スウェー
ファントムペイン:ペイン
ディヴァインスマッシャー:スマッシャー
ディヴァインリーパー:リーパー
アストラルヒート:AH
エクシードアクセル:EA
↖ ↑ ↗ 7 8 9
←・→ 4 5 6
↙ ↓ ↘ 1 2 3
①戦い方
◆けん制
・5B
相手の地上技の外で適当に振り回せる
前ジャンプ、空中ダッシュに特に当たりやすい
・JC
空中のメイン置き技、上り、高空、下りどこで振っても強い
上りに振って下りにも振れる
・JD
後ろに下がりなら振ると特に強い
相手のガンダッシュ、空中ダッシュ、突進技を止められる
・溜めJD
先端が当たる距離で振り回す
無理して何かしようとする相手に引っかかると特大リターンが取れる
◆殴り合い
・5A
立ちにもしゃがみにもあたる小技
判定もまあまあ強いため相手の技のではじめをつぶしてくれる
・2A
下段の小技
攻撃中の姿勢が低く相手の技を潜って一方的に勝てることがある
・5B
地上技の主力
当たれば高火力で判定も強め、近距離で横と上に特に強い
・DIC
無敵技
間合いが広いためヒートゲージがあるときに雑に触れる、エンハンサー版だとさらに当たりやすく避けられても相手と距離が離れやすいため確定が取りづらい
◆飛び込み
・ダッシュ5B
他の飛び込みを嫌がって逃げる、固まる相手に有効
深めに踏み込む必要があるため他の技を布石に
・JB
下方向とめくりが強い
発生の遅い対空や相手の反応が遅れたときに勝ちやすい
・JC
判定と持続が強い、早めに振って持続部分を当てにいく
地上技や弾をよけて飛び込む場合、空中にいる相手に有効
・JD
発生は遅いが下方向に強い
高めに出して相手の滞空を発生前に潰せる、先端気味に出すことで相手の滞空をよけて当てることも可能
・Enバニ
中距離用の突進技
相手の動きだしや中距離での弾打ち等に有効
初段で当たれば良し、ガードされても2段目3段目の読みあい、ヒートゲージがあればrcで無理やり触れる
・Enカイド
遠距離用の突進技
端々に近い距離で相手に当たる、遠距離での弾打ちに強い
カウンターヒットで大ダメージ、通常ヒットでもコンボに行ける
硬直は長めのため先端で当てる必要がある
・EnDIC
ガンダッシュから強引に触る為の無敵技
リーチも長いためありとあらゆる技に勝てる、ヒートゲージがあればrcで無理やりターンを奪える
◆対空
・2C
メインの対空技
攻撃中の姿勢が低く相手を引き付けて振ることが可能(押し遅れても勝てる)
判定、持続に優れ火力も伸びる
キャンセルルートも豊富で選択肢も多い
・5A
小技対空
発生スピードで相手を落とせる、ラグナやハザマほどではないが小技対空としては優秀な部類
5AAと入れ込めて状況確認が簡単、火力もそれなりに伸びる
・5B
斜め上に強い
空振り前提で振り回せる、逃げようとする飛びの牽制にも有効
・6D
斜め上、横方向に強い
発生は遅いが判定持続がそこそこ強い、当たると大ダメージが取れる
◆固め
ジャンプキャンセル、ダッシュキャンセル、暴れ潰しがどこからでも可能、暴れ潰しから火力も出るため固めは優秀
暴れ潰しを盾にジャンプキャンセルやダッシュキャンセル、ノーキャンセルでの通常技の振り直しを押し付けて固められる
・ジャンプキャンセル
5A、5B、5Cから可能
空中ダッシュから強引に固め直しにいける、下方向に強いジャンプ攻撃を持っているため対空もしづらい
・ダッシュキャンセル
D系統、スウェーから可能
通常技のどこからでもD系統かスウェーにキャンセル可能なためどこからでもダッシュキャンセルで近づき直しやすい
・暴れ潰し
通常技が刻めるうえディレイ幅も広い、緩急をつけるだけで暴れ潰しができる
通常技からD系統を最速で振るだけでも暴れ潰しになる。
他のキャラのダッシュキャンセルと異なりダッシュキャンセル中に必殺技が打てる、ダッシュ中にEnバニなどで暴れが潰せる
②これだけ覚えておけコンボ
◆表記について
・5B(5C):5B or 5C どちらでもよい、火力やディレイのタイミングは若干変わるがやり易さ優先でどちらでもよい
・5B>(5C)>2C:5Bと2Cの間に5Cを入れても入れなくてもよい、キャラクターによってタイミングがずれる場合がある
・2Ddc:2Dの攻撃が当たる前にダッシュキャンセル
・Enバッシュ>dc:Enバッシュがヒットした後にダッシュキャンセル
◆補足
・上から下の順に難易度も上昇
・中央でも画面端でも同じルートのものは中央にのみ記載
・キャラクター限定については触れていないが影響を受ける組み合わせは多々存在する、初めから意識するものではないのでやりながら把握してほしい
・記載しているコンボについてはラグナ、ジンなどは確実に入る、トレーニングモードで相手キャラクターにこの辺りを選ぶとよい
◆中央
・5AA>5B>5C>3C>カイド
ダッシュジャンプから安全飛びが可能
・5AA>5B>5C>3C>バニ>ロア>バッシュ
運び重視、3/5画面分運べる
・5B>5C>バニ>ロア>レイド>hjc>JB>JC>jc>JB>JC>DIC>OK
B系統以上の始動なら立状態でもレイドがつながる
・5AA>5B>5C>(5D)>バニ>ロア>レイド>hjc>JC>jc>JB>JC>DIC>OK
しゃがみくらい限定、距離が遠い場合や5Aの前に小技を入れると5Dが入らない
・6A>5C>(5D)>バニ>ロア>レイド>hjc>JB>JC>jc>JB>JC>DIC>OK
中段始動、距離が遠いと5Dの後のバニが入らない
・6投げ>5B>2C>hjc>JB>JC>jc>JB>JC>DIC>OK
前投げ始動、簡単
・4投げ>スウェー>ペイン>5B>2C>hjc>JB>JC>jc>JB>JC>DIC>OK
後投げ始動、ペインが入る分前投げより火力が出る
・2C>jc>JC>jc>JC>JD>>DIC>OK
対空、ジャンプが入れ込める
・Enバニ>Enロア>Enレイド>hjc>JB>JC>jc>JB>JC>DIC>OK
バニ始動、En版でなくても同じルート
・Enカイド>5AA>5B>5C>3C>バニ>ロア>バッシュ
通常ヒット時用
・Enカイド(ch)>5C>hjc>JB>JC>jc>JB>JC>DIC>OK
近めのカウンターヒット時
・Enカイド(ch)>スマッシャー
遠めのカウンターヒット時
・溜めJD>5C>hjc>JB>JC>jc>JB>JC>DIC>OK
近めヒット時
・溜めJD>スマッシャー
遠めヒット時
・3C(ch)>2C>スウェー>ペイン>5B>2C>hjc>JB>JC>jc>JB>JC>DIC>OK
無敵技への確定反撃、ダッシュなし
・6投げ>ダッシュ5C>Enバニ>Enロア>Enバッシュ>dc>Enカイド>5AA>2C>hjc>JC>jc>JC>DIC>OK
6投げ>ダッシュ5C>Enバニ>Enロア>Enバッシュ>dc>Enカイド>2C>5D>スウェー>ペイン>5C>2C>hjc>JC>jc>JC>DIC>OK
前投げからのダッシュルート、ダッシュが入るのは投げの後なので一息ついて確実に入力したい
・4投げ>スウェー>ペイン>ダッシュ5C>Enバニ>Enロア>Enバッシュ>dc>Enカイド>5AA>2C>hjc>JC>jc>JC>DIC>OK
後投げからのダッシュルート、こちらもダッシュが入るのはペインの後なので確実に
・3C(ch)>2C>スウェー>ペイン>ダッシュ5C>Enバニ>Enロア>Enバッシュ>dc>Enカイド>5AA>2C>hjc>JC>jc>JC>DIC>OK
無敵技への確定反撃、ペインの後にダッシュが入る
・ダッシュ3C>Enバニ>Enロア>Enバッシュ>dc>Enカイド>2C>5D>スウェー>ペイン>5C>2C>hjc>JC>jc>JC>DIC>OK
無敵技への確定反撃、始動からダッシュが必要だがコンボ中に入れるよりは楽かもしれない
・Enカイド(ch)>(ダッシュ5Bor5C)>Enバニ>Enロア>Enバッシュ>dc>Enカイド>2C>5D>スウェー>ペイン>5C>2C>hjc>JC>jc>JC>DIC>OK
溜めJD>(ダッシュ5Bor5C)>Enバニ>Enロア>Enバッシュ>dc>Enカイド>2C>5D>スウェー>ペイン>5C>2C>hjc>JC>jc>JC>DIC>OK
・ダッシュ3C>Enカイド>ダッシュ5C>Enバニ>Enロア>Enバッシュ>dc>Enカイド>2C>5D>スウェー>ペイン>5C>2C>hjc>JC>jc>JC>DIC>OK
無敵技への確定反撃、ダッシュの数が増えるが確定反撃なので頑張りたい
・5AA>5B>5C>5Ddc>CIC>5AA>(5C)>2C>jc(hjc)>JC>jc>JC>DIC>OK
浮いていない相手に対してダッシュキャンセルを使うコンボの入門編
・6A>5C>5D>2Ddc>Enバニ>Enロア>Enバッシュ>dc>EnCIC>5AA>(5C)>2C>jc(hjc)>JC>jc>JC>DIC>OK
中段からダッシュキャンセルを使うルート、2Ddc>Enバニ、dcEnCICに慣れが必要
・5B>5C>5D>2D>6Ddc>Enバニ>Enロア>Enバッシュ>dc>EnCIC>5AA>(5C)>2C>jc(hjc)>JC>jc>JC>DIC>OK
B系統以上のしゃがみくらい時のルート、2Ddcのほうがやりやすければそちらでも良いがダメージが少し下がる
◆画面端
・5AA>5B>5C>3C>カイド>5B>2C>hjc>JB>JC>jc>JB>JC>DIC>OK
6A>5C>3C>カイド>5B>2C>hjc>JB>JC>jc>JB>JC>DIC>OK
端だと3Cカイドの後に5Bで拾いなおせる
・6投げ>2C>5D>スウェー>ペイン>2C>5D>2D>6D>バニ>ロア>レイド>jc>JC>>DIC>OK
前投げ始動、端だと2C>5D>スウェー>ペインが繋がる
・5AA>5B>5C>3C>カイド>ダッシュ5B>Enバニ>Enロア>Enバッシュ>dc>Enカイド>5AA>2C>hjc>JC>jc>JC>DIC>OK
6A>5C>3C>カイド>ダッシュ5B>Enバニ>Enロア>Enバッシュ>dc>Enカイド>5AA>2C>hjc>JC>jc>JC>DIC>OK
端でのダッシュ5B拾いは頑張りたい、できると端での火力がかなり伸びる
・5B>5C>3C>カイド>ダッシュ5B>Enバニ>Enロア>Enバッシュ>dc>Enカイド>2C>5D>スウェー>ペイン>5C>2C>hjc>JC>jc>JC>DIC>OK
端の主力、そこまで難しいことをしなくても4000近く火力が出る
・6A>5C>3C>カイド>ダッシュ3C>Enカイド>2C>5D>スウェー>ペイン>5C>2C>hjc>JC>jc>JC>DIC>OK
中段からのルート、一部キャラにダッシュ3Cが入らない
③ワンランク上を目指すには?
◆コンボの精度、火力を上げる
どの技からでも平均火力が高く、入れ替え、端々の運搬も可能でコンボを詰めることが勝率を上げることに直結する
◆システムの理解、基本的な技術の向上
どこまで行ってもスタンダード寄りのキャラクターでからめ手が少ない
コンボ火力+基礎技術で他のスタンダードキャラより有利に立ち回りやすい
④逆にこれをやられるときついなど
中距離戦とガン逃げに対処しづらい
中距離:発生の速い横に長い技がないため苦手、近距離に近づいてしまうか間合いの外から殴りたい
ガン逃げ:斜め後ろに下がられるとかなり踏み込まないと当たる技が無く無理に踏み込む必要がある

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