ブレイブルー、マジック:ザ・ギャザリングを中心とした、対戦格闘ゲームやカードゲームに関するお話をするブログ。
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2022年11月1日火曜日

【BBCF2】ラグナ=ザ=ブラッドエッジ 攻略&解説 part4 │ 覚えるべきラグナ基礎コンボ編 続き


初心者向け その2

この記事については、ブレイブルーの主人公”ラグナ=ザ=ブラッドエッジ”に関する情報を文面に落とし込みつつ、ラグナを文字段位になるまで使えるようになりたい人が、最終的に文字段位になれるようになるための情報をまとめるもの、というのを最終ゴール目標として攻略コラムの中に組み込むことにしました。
本当に使ったことの無い人にお話をすることを念頭に置きつつ進めていくため、”既に文字段位以上の人”には有用じゃない話がかなり含まれている可能性があります。

なので、「今更その話かよ」や「それよりもっといいのあるんじゃね?」という意見も差し控えていただけると助かります。いや、あってもいいんですが、それを共有しすぎると混乱する可能性大なので、必要な分だけ共有させていただく形を取らせていただきます。

あくまで、”鳴海ラグナ”主観で話を進めていくため、他大勢の上級者の人から見たらそれは違うという意見も出るかと思います。
当然ながらそういった意見をお持ちの方々も正しいことがありますため、こちらの記事を参考に、文字段位を踏めるように頑張っていただければと思います。

もしご質問があれば、新しい記事内にて情報を記載するようにします。


以上の内容を踏まえた上で、本記事をご覧下さい。

今回のお題は、『キャラを自由に動かす』です。
 
目次
  • 4-1 コンボをゲージ技まで繋げよう
  • 4-2 ODコンを練習しよう
  • 4-3 ラグナでアーケードモードを攻略してみよう
  • 4-4 part2のまとめ

  • 4-1 コンボをゲージ技まで繋げよう

    前回にて基礎コンボを練習できたかと思います。
    次は、ゲージを利用するコンボを覚えておきましょう。
    ゲージを利用することにより、通常のコンボよりもダメージがアップするというメリットがあります。
    相手の体力を0にする、というのがゲームの目的になりますので、より多く体力を奪うためのコンボを沢山覚えていく必要があります。

    今回は基礎的なコンボルートからゲージ技に繋げるルートのみご用意します。

    まずは、下記内容をできるように練習していきましょう。

    ・5A>5B>5C>2D>CS
    ・5B>5C>2D>CS
    場所問わず利用可能。
    ゲージ利用の基礎パーツなので、必ずコンボできるようにしましょう。

    ・5B>5C>2D>DSdc>2C>5D2>まだお>闇
    画面端のみ。
    闇に食われろ は、ダメージが高い代わりにカーネージシザーよりもコンボに組み込めるタイミングが限られます。
    基本的にまだ終わりじゃねぇぞからの繋ぎが多いので、練習しておきましょう。

    4-2 ODコンを練習しよう

    オーバードライブを利用したコンボも非常に重要です。
    メリットとしては、
    ①大ダメージを見込める
    ②コンボ中に相手がバーストを使えない
    という2点が鍵になります。

    最初は慣れるまで難しいかもしれませんが、反復しトレモしましょう。

    ・5B>5C>OD>EA
    ODの後4つボタンを押したままにしておくだけでもエクシードアクセルは発動します。
    「へぇ、それで出るんだ」っていうのを認識していただければオッケーです。

    ・5B>5C>cOD>5C>HFdc>6B>DSdc>5C>hjJC>JD>JC>JD>NE追加
    対戦開始時の位置から練習で。
    「いきなり難しくない!?!?」と思われる人もいらっしゃるかもですが、そのとおりです。

    これがすぐできる人は格ゲーやったことある人だけなので、すぐできなくて大丈夫です。
    やっていただきたいのは、部分的に練習をするということです。

    長いコンボルートをやっていると、自分が苦手な部分がわかります。
    後はコンボルートを三分割くらいにして、一個ずつできるようにしていくのがポイントです。

    この練習をしているだけでも、ラグナとして必要な要素を身につけていくことができるので、是非チャレンジしてみてください。

    4-3 ラグナでアーケードモードを攻略しよう

    オプションで難易度をNORMALに設定し、ラグナで攻略してみましょう。
    対人戦で練習するのも大事ですが、動いている相手に攻撃を当ててコンボをするということは非常に重要です。

    普段トレーニングモードは動いていない相手に対して攻撃をしますし、全てガードする、を設定していない限りは絶対に攻撃を当てることができます。
    なので、動いている相手、かつ攻撃していくる相手に対して攻撃を当てていくというのは絶対に必要です。

    アーケードモードでミスしたコンボをトレモで練習する
    └またアーケードモードにチャレンジ
     └できなかったことをやる……。

    という繰り返しが重要です。
    「5A(立ちA)が当たったら何を繋ぐことが必要なのか?」
    「5C(立ちC)が当たったら何をするんだっけ?」
    を考えつつできるようになることを目的にしているため、最初はガチャガチャ楽しむのもOKですが、強くなるには振った技の後に何を繋ぐか?は必須になります。

    ある程度慣れてきたら、次のステップへ移りましょう。

    4-4 part4のまとめ

    はい、というわけでまとめでございます。
    ・ゲージ技を使って、コンボを〆る
    ・ODを使ったコンボをやろう
    ・アーケードモードとトレモを反復しよう

    ここまでがpart4です。
    いかがでしょうか?ラグナをどんどん自由に動かせるようになってきましたか?

    もしまだ操作に馴染まない点があれば、何度も反復して練習しましょう。
    コンボ表などを見ずに連携を繋げられるようにすることがここまでで必須になりますので、苦手な部分などがあればトレモで消化していく必要があります。

    後は、動いている相手に攻撃を当てて、そこからきっちりとコンボをするというのも非常に重要です。

    part5に行くまでに、仕上げてみてください。



    それでは次回、part5にてお会いしましょう。





    #鳴海の一人でキネマ
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    #ラグナ=ザ=ブラッドエッジ


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