ブレイブルー、マジック:ザ・ギャザリングを中心とした、対戦格闘ゲームやカードゲームに関するお話をするブログ。
イベントの告知、カードやデッキ考察等などあれこれ掲載していきます。

2024年6月24日月曜日

【コラム】カードゲーム初心者(?)が初めて大会に参加してくる件 │ マジック:ザ・ギャザリング

event_note6月 24, 2024 editBy narumi forumNo comments

(イラスト:8さん)


マジック:ザ・ギャザリングの大会に初参加してくる件


マジック:ザ・ギャザリング(以下MTG)のことを記事に書くのは初のことで、何から書こうかな~とぼんやりしながらあれこれ記載していきます。
『鳴海の部屋』では基本的に対戦格闘ゲーム(というかブレイブルー)中心の配信を普段は行っていますが、過去にはMTGアリーナの配信もちょくちょくやっていました。

なんで今さら記事を書こうと思ったかですが、タイトルに記載している通り人生初のカードゲーム大会に参加することにしたからです。

今まで大会といえば、対戦格闘ゲームの参加を10数年くらいに渡りあれこれと参加してきましたが、カードゲームは友人と遊ぶことはあれど、大会に参加したことは一度もありません。
MTG歴だけで言えば、コロコロコミックで連載されていた頃から遊んでおり、小学生~社会人も今に至るまでの期間で相当遊んではいます。
厳密に言えば6版くらいの頃にルールを把握し、初めてパックを買ったのは『プロフェシー』という消えない烙印の持ち主です。あの頃525円頑張って出したのに…。
それから途中で遊ばない時期もあったりなかったりで、直近では月最低1回以上は対面で遊び、それ以外はアプリで対戦しているような感じで。

なんでまた今更大会に参加しようと思ったかですが、

①シンプルに楽しそうなので、大会の雰囲気を味わってみたい
②格ゲー大会との違いってどんなとこだろう?

の2点からです。
どんな界隈でも大会参加が多いに越したことがないのは、普段からイベントを主催しているからこそ身に沁みているところです。
格ゲーじゃないジャンルの大会に参加するというだけで少し身構えてしまいますが、シンプルに楽しんでこようと思います。

直近『モダンホライゾン3』が発売により、環境が激変していますが、とりあえず考えうる対策を詰めて挑んでみます。
ということで、結果についてはまた大会終了後にご報告いたします。





#鳴海の部屋
#マジック:ザ・ギャザリング
#MTG

0 comments:

コメントを投稿