ブレイブルー、マジック:ザ・ギャザリングを中心とした、対戦格闘ゲームやカードゲームに関するお話をするブログ。
イベントの告知、カードやデッキ考察等などあれこれ掲載していきます。

2024年6月25日火曜日

【コラム】初めてのカードゲーム大会参加!結果は… │ マジック:ザ・ギャザリング

event_note6月 25, 2024 editBy narumi forumNo comments

(イラスト:8さん)


マジック:ザ・ギャザリングの大会に初めて参加した結果



カードゲーム大会に初参加してきました!!!!!!
ということでまずは結果からお伝え。

スイスドロー形式で3戦ですが、1-2という結果に終わりました。
そしてその1の星は単に不戦勝(人数が奇数だったから)という、ただそれだけです。実際には一勝もできずに終わったわけです。

惨敗!!!!!!!!!!!!

でもまぁ、初めてだったのでやむなしといったところでしょう。
前回の記事で記載した通り、下記2点がどんな感じなのか知りたくて参加してきたのでそちらについてもお伝えします。

①シンプルに楽しそうなので、大会の雰囲気を味わってみたい
②格ゲー大会との違いってどんなとこだろう?


1個目ですが、マーーーーーーーーーーーーーーーーーーージで楽しかったです!!!!!
いやほんと、90年代のブログかってくらい誇張するフォントと字体と色にしてますけど、本当に参加してみて良かったと思っています。
慣れない環境の中でやるマジックはそりゃもう緊張しまくりでミスも多かったですが、参加している方たちが非常にコミュニケーション取りやすく、事前にあれこれお話したり終わった後も談笑できるレベルだったのでほんと最高でした。
こんなに面白かったとは…。やっぱりイベントごとには参加するもんですね。

そして2点目の格ゲーイベントとの違いですが、スイスドローという中々格ゲーではやらない形式だったのでそこがまず新鮮でした。
それ以外に大きかったのはシンプルにコミュニケーションの量かなと。
カードゲームって相互に確認したり、こちらのアクションを明示するのでシンプルに口頭でのやり取りが多くなります。
格ゲーは筐体決めくらいなもんでほぼ喋らないですし、もし喋っても「対戦ありがとうございました」くらいなので、そこは明確に違うなと思いました。

終わった後にデッキの内容や隣の対戦を見てわいわいできますし(がっつり商品懸かっているレベルだとそういうわけにもいかないかもですが、今回のイベントは皆さん結構ラフな感じで参加していたなと)、そういったトークが場の馴染やすさを作っているなとも思いました。

格ゲーのイベントもカードゲームのイベントも、どちらも参加していて非常に楽しいなと個人的には思っています。
オフラインでの楽しさ、というところは共通点かなと思いますので、カードゲームにおいては初心者ですが、こんなの楽しいんだからみんなもっと参加していこうぜ!!!と声を大にして言いたいです。

ちなみに参加した店舗は晴れる屋札幌店さんでしたが、事前の説明も終わった後も非常に丁寧にご対応いただきました。
その点もイベントに参加しやすくありがたかったですねー。

とまぁ今日はこのくらいで。
普段このブログは格ゲー(というかブレイブルーの)イベントについての告知が中心ではありますが、これから格ゲーもマジックもどんどんプレイしていきたいと思いましたので、皆さん是非とも対戦よろしくお願いいたします。





#鳴海の部屋
#マジック:ザ・ギャザリング
#MTG


0 comments:

コメントを投稿